2012年2月19日日曜日

2010/9 Paris JAL Executive class&Pullman paris bercy

破綻にともなって流出する既存客のつなぎとめのためか、jalカード会員にはマイル2割引きという大盤振る舞いのおかげで今回は68000マイルでヨーロッパまでCで行くことができました。
最終目的地がベルリンのため、往路のことを考えてフランクフルト便を利用しました。そのため1都市目のパリまでは乗り継ぎが発生。やっぱり面倒ですね~しかもフランクフルトは言わずと知れたルフトハンザおよびスターアライアンスの欧州一大拠点です。ワンワールド系のjalさんからこれまたアウェイのエールフランス(スカイチームの盟主?)への乗り換えですからね。超アウェイでした。ターミナルもはるかかなた。。
ま、それはおいておいてとりあえず出発から時系列で。

成田のサクララウンジ本館でシャワーと朝食。8時ごろ到着すると座れないほど混雑していましたが、中国便がいなくなるとようやく落ち着いてきまいた。
出発前にスパークリングでのどを潤します。
 機材は777-300ERですが、座席はいまだくたびれたシェルフラット。
最前列なので座席は広々。
 やや貧弱なアミューズと久しぶりに銘柄が変わったシャンパーニュ。
 やっぱり和食がいいですね。
 シベリア上空で揺れがあり、いったんサービスが中断。カメラもぶれてます。
デザートはanaのほうが見た目がよいかな。
 パリ到着は8時過ぎ。へとへとになりました。
 今回の宿はベルシーにあるpullman bercy。前はsofitelブランドでしたがpullmanに格下げ。でも悪くないです。
再開発地区なので周辺も商業施設が多く便利。
 部屋はパリとしては標準より上くらい。
ネスプレッソも完備。カートリッジと冷蔵庫の飲み物は毎日補充あり(無料)これは結構ありがたかったですね。
景色は一応リバービューですが。。昼は工場の煙突が見えるので×

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。